2016年4月23日に公開されたディズニー最新作の映画「ズートピア」

ディズニー作品には、数々の過去作品からのオマージュや、トリビアが隠されているので、
映画を見る前、または見終わってからもう一度見ようとするときに、
その小ネタを見つけるのが楽しいものです。
今回は、バイロン・ハワード監督が明かした
・スター・ウォーズのパロディシーンがある?
・ジュディのモデルとなったキャラクターは?
を見ていきたいと思います。

<スポンサードリンク>



ズートピアにはスターウォーズのパロディシーンがある


アメリカでは、「アナと雪の女王」「ベイマックス」を抜いて興行成績第一位になった映画「ズートピア」

「塔の上のラプンツェル」のバイロン・ハワード監督
「シュガーラッシュ」のリッチムーア監督が共同監督をつとめた最新作「ズートピア」

登場するのは全員動物たちばかり。
今までになかったまったく新しい動物映画ですが、
もふもふの可愛い動物たちが登場することで、人気を集めています。

元気いっぱいのうさぎのヒロイン、ジュディを演じる
日本語声優は、上戸彩さん!
ズートピア日本語吹き替え声優は上戸彩さん!サバンナ高橋さんもデビュー!

お笑い芸人のサバンナ高橋さんは警察の受付、ドーナツが大好きなベンジャミン・クロウハウザー!
ズートピアのあらすじ予告動画特集!これを見れば映画も2倍楽しめる!

ズートピア日本語吹き替えあらすじ予告特集2!

お笑い芸人の芋洗坂係長も、日本にしかいないご当地キャラクターとして登場しています。
9
画像引用:
ズートピアのご当地キャラ5人紹介!日本にしかいない動物とは?201

そんな「ズートピア」は、ほかの映画作品からのオマージュもたくさん込められています。
例えば、有名なマフィア映画の「ゴッドファーザー」のシーンや・・・。
god

ズートピアにアナとエルサが登場!?小ネタトリビア豆知識!

日本を代表する怪獣映画「ゴジラ」からのオマージュシーンも!

特撮映画の「ゴジラ」や「シンプソンズ」からの、巨大「ドーナツ」のシーンもオマージュ!

トリビア3 ディズニー映画「南部の唄(なんぶのうた)」からのオマージュもある

ニックとジュディが来ている私服は、ディズニー作品「南部の唄」のオマージュ。
ニックが着ているのはうさぎが大好物でいつも食べようと狙ってくる意地悪な「きつねどん」のものと似ていて、
ジュディが着ているのは、きつねどんに命を狙われるけど、いつもとんちや知恵で切り抜ける「うさぎどん」が着ているものと似ていますね。

そういえばきつねとうさぎのキャラクターも同じ(笑)
「言葉を話す動物キャラクター」は、昔からディズニーのお家芸だったんだそうです。

普段は私たちが話すことのできない動物たちが喋ったり歩いたりする「夢」をディズニーが叶えてくれているんですね。

ちなみにこの「南部の唄」できつねどんに捕まったうさぎどんが食べられないように「あのトゲトゲの茨(いばら)の茂みには投げ込まないで!」と言うシーンは、ディズニーランドの「スプラッシュマウンテン」で急降下する理由になっているんだそうです。
意地悪なきつねどんが「それじゃあ投げてやろう」とうさぎどんを茨(いばら)の茂みに投げ込むのですが、そこはうさぎどんの生まれ育った住処(すみか)。トゲトゲの茨の茂みでも全然平気で、無事に家に逃げ帰ることが出来た、「スプラッシュマウンテン」の急降下は、うさぎどんがきつねどんに投げられた時を再現しているんだそうです。

スター・ウォーズのシーンもある?※ネタバレ注意!は次のページへ

(Visited 9,757 times, 1 visits today)